あなたのひざは健康ですか? ― 変形性ひざ関節症の治療 ―

変形性ひざ関節症の治療方法

ひざの痛みの原因の大半を占める変形性ひざ関節症。治療の中心は保存療法で、薬物療法と運動療法などで病気の進行を遅らせたり痛みを取り除いたりします。代表的な薬物療法として、炎症や痛みを抑える「消炎鎮痛剤」と関節液の成分に近い高分子ヒアルロン酸を関節内に注入する「関節内注射」があります。
運動療法は、ひざに負担をかけずに太ももの前の筋力(大腿四頭筋)を強化する体操や水中運動、自転車こぎがおすすめです。

ヒアルロン酸の関節内注射について

ヒアルロン酸の関節内注射には、関節液を正常なはたらきに近づけ関節のはたらきを改善し、痛みや炎症をやわらげる効果があります。

ヒアルロン酸の注射について

化粧品にもよく使われているヒアルロン酸は関節液の主成分のひとつで、ひざの動きを滑らかにし、クッションの役目も果たしています。ヒアルロン酸は年齢とともに減っていきますが、変形性ひざ関節症になるとその減少が著しくなります。そのため高分子ヒアルロン酸の関節内注射が治療に使われます。

関節内注射の治療について

効果 ● ひざの痛みを軽減する
● 炎症をやわらげる
● 軟骨を保護する